フォト
無料ブログはココログ

2015年10月12日 (月)

コスモス日和

今日は、あんかーまんさんと埼玉県の八潮市にある、中川八潮フラワーパークへ行って来ました。
ここ穴場中の穴場です(^^)
人も殆どおらず、撮影してたのも我々除いて5人もいなかったと思いますσ^_^;
河川敷の隅にぽつんとある為自販機すらありませんが、入場無料、駐車料金無料です。
肝心の写真は…今日は中望遠はやめにしましたσ^_^;
名刀2414であちこち撮りました;^_^A
一枚だけアップします。

_dsc4036_2 D4s+2414 24mm 絞り優先 F2.0 手持ち 補正有り

おまけのMP100

いまいちかな(^_^;)

_dsc4059

2015年10月11日 (日)

紅葉を求めて。。。

今日は紅葉を求めて、夜中の1時50分に出発し現地に4時30分に到着しました。
紅葉の時期なので、いろは坂の渋滞を避ける為と目的が竜頭の滝だった為、御茶屋の奥に撮影場所がある竜頭の滝をゆっくり三脚を使用して撮るのに、日の出を待つつもりで行きました(^_^;)
辺りは真っ暗、アイフォンの光を頼りに歩く(^_^)v
そして御茶屋の裏へ。。。
予想通り既にカメラマンの三脚で場所取りしてあり満員御礼(^_^;)
中に割り込み待つ事1時間。。。
明るくなりシャッターを切れる感じ。
しかし、、、見頃との情報を信じて行って来たのですが、ピークは過ぎていました。
_dsc4001 D4s+24シフト 24mm F8.0 2秒 ISO100 露-2.3 フォール 三脚使用 補正有り

ちなみに去年の9月の写真。
_dsc1332 D4+24-70 34mm F10 1.3秒三脚使用 補正有り 何かND使った。

去年の方がまだマシだった。。。

その後、雨の振る中湯の湖へ。
完全に霧がかかり撃沈(@_@;)

最後に湯滝の上流だっけかな?
皆が橋の上で賑わっていたのでパシャリ!

_dsc4018 D4s+ディスタゴン21 21mm F18.0 1/5秒 露-0.7 三脚使用 補正有り

帰って来たのAM11時30分(^_^;)
疲れました。。。

2015年9月24日 (木)

写欲復活!

ここしばらく撮影をする気力を失っていましたが、何だか又復活して来ましたσ^_^;
仕事と娘の進路ですったもんだしているのもありますが、やはり1番の原因は特に何が何でも欲しい機材が無い!という事かなと分析してます。
物欲が無いと、どうにもシラけてしまう感があります。。。
という訳で、昨日は天気が良かったので、テレコムセンターからのレインボーブリッジ狙いに行って来ました(^^)

_dsc3965 D4s+70-200+TL1.4 260mm F13 三脚使用 補正有り

2015年9月20日 (日)

巾着田に行って来た…

そのまんまのタイトルですσ^_^;

今日はあんかーまんさんと朝4時に集合し、巾着田に曼珠沙華を撮りに行って来ました。
事前の予想通り、花はかなり見頃を迎えていました。
が、全く良い写真を撮れませんでした。。。
まあ、いつもの事ですがσ^_^;

2枚共マクロプラナーで,全て師匠のちゃびん氏を真似た撮り方です(^_^;)

シルバーウィーク中にもう一回は撮影に行きたいと思います^_^

_dsc3945_2

_dsc3954

_dsc3936_2

2015年9月13日 (日)

東京ゲートブリッジ尽くし。。。

又、久しぶりの更新です(^_^;)
最近はカメラを持って出掛けるのが億劫になって来ました。
カメラ熱が無くなった訳では無いのですが。
昨日は東京ゲートブリッジを撮りに行って来ました(^_^)v
若洲公園に車を止めて中に入ると、結構な数の釣り人がいました。
その釣り人の中に紛れてポチポチカメラマンが三脚を立てておりました(^_^;)
タイトル通りあちこちの角度から撮ったので全部アップします。

_dsc3861 D4s+45シフト 45mm F8.0 三脚使用 補正有り

_dsc3869 D4s+45シフト 45mm F11 三脚使用 補正有り

_dsc3879D4s+45シフト 45mm F10 三脚使用 補正有り

_dsc3882D4s+70-200 70mm F9 三脚使用 補正有り

_dsc3890D4s+70-200 80mm F7.1 ND16 三脚使用 補正有り

_dsc3894 D4s+70-200 85mm F7.1 バルブ55.2秒 ND16 三脚使用 補正有り

ありきたりの構図ばかりですが(^_^;)
今回もコメント欄は閉鎖させて頂きますm(__)m

2015年8月16日 (日)

富岡八幡宮祭り❗️

1ヶ月ぶりの更新となりました。。。
そしてカメラを持ちだしたのも1ヶ月ぶり。。。
カメラ始めてこれだけ間隔が空いたのはどれくらいぶりだろうか‼︎
とりあえず、カメラを持ちだそうと永代橋に航跡撮りでは無く、富岡八幡宮の祭へ行って来ました。
長年都内に住んでて初めて見ました。
とにかく水をかけてる所が撮りたかったのですが、いつも通り想像以上の混み具合い。。。
良いポジションが撮れませんでした。
一応アップします!

_dsc3634 D4s+2414 24mm

_dsc3688 D4s+70-200 200mm モノクロ

_dsc3739 D4s+70-200 200mm 70mm トリミング有り

2015年7月12日 (日)

永代橋!

久しぶり?
に、永代橋に光跡撮影に行って参りました。
本当は天気が良かったので横浜の夜景にリベンジに行きたかったのですが、直前で面倒になりました(^^;;
今日は船の数はそこそこ多かったですが、光跡が綺麗なラインを描いてくれるチャンスは中々無いですねσ^_^;

一枚目は一応マジックアワーの時間帯です。

_dsc3557 D4s+45シフト 45mm バルブ200.7秒 補正有り

二枚目はどっぷりと日が暮れてます。
ラインがメチャクチャ(^^;;

_dsc3560 D4s+45シフト 45mm バルブ251秒 補正有り

三枚目はおまけで、すぐ隣にありました。

_dsc3567 D4s+45シフト 45mm F10 補正有り

2015年6月28日 (日)

久々の。。。

更新です。
久しぶりに夜景が撮りたくなり、夕方に急遽大桟橋迄行って参りました。
しかし、生憎の天気でマジックアワー狙いは不発に終わり(;_;)
70-200とシフト2兄弟で撮って来ました。
この写真だと70-200との差が良く分からないかもしれませんが、やはりシフトレンズは相当写りがいいです。
やはり単焦点なんだなあ〜と当たり前の感動をしてましたσ^_^;
こうして久しぶりに建物撮ると残りの85mmが欲しくなりますね(^^;;
いや、買いませんよ。
今は娘にお金がかかっているのでσ^_^;
70mmで見上げてます。
若干上窄まりですね^^;

_dsc3521

波を穏やかにしようとNDを装着しました。
航跡狙いではありませんσ^_^;

_dsc3527

2015年6月15日 (月)

今年ラストの菖蒲⁈

昨日の夕方、又、小岩菖蒲園に行って参りました。
満開でしたが明らかにピークを過ぎていた感じでした(ー ー;)
いつも朝行くとガラガラなんですが、流石に結構な賑わいでσ^_^;
ぶらぶら歩いてると、ニコンの新型サンヨン使ってる人がいました。
初めて見ましたがマジで小さい(o_o)
正に24-70サイズ((((;゚Д゚)))))))
人気があるのも納得のサイズでしたσ^_^;
て訳で今日もいまいち写真です。

_dsc3462D4s+MP100 100mm F2.2 WB曇天 三脚使用 補正有り

_dsc3459 D4s+MP100 100mm F2.2 WB曇天 三脚使用 補正有り

2015年6月10日 (水)

上手く行かない。。。

実は先日、小岩菖蒲園にも行ってみたりしてました(^_^;)
中々希望通りの菖蒲が無い中、
お~っ!これだ!
色、形がドンピシャ(^_^)
しかし世の中甘くない(大袈裟(^_^;))
直ぐ下に枯れた花が(>_<)
どの角度から撮っても、構図的に厳しい(>_<)
ええい、むしり取ってやれ!
取れない。。。
まじか。
枯れたばかりで頑丈だ(^_^;)
周りの目があるのでこれ以上は出来ない。
諦めた(@_@;)
という訳でこの構図になりました(笑)

個人的には菖蒲は縦構図が似合うかなと思います。
_dsc3407D4s+MP100 100mm F2.0 WB太陽光 三脚使用 補正有り

問題の枯れた花(ーー;)
ぴんぼけ撮ってだし。。。
_dsc3409

«祭りだワッショイ‼︎