フォト
無料ブログはココログ

« ど定番!! | トップページ | ちょっとだけ撮影 パート2 »

2014年3月16日 (日)

リベンジ・ザ・歌舞伎座 ファイナル!

全てはこの写真から始まった。。。

_dsc7630

永代橋に船跡撮りに行った帰りに、何の気なしに寄った銀座の歌舞伎座。

さくっと撮り終えちゃびん氏のブログにアップした。

自分的には明るくて綺麗に撮れたぞ!と。。。ところがどっこい!

。。。不評だった(+o+)

生半可な写真では、巨匠達の目をごまかす事は出来なかった。。。(いや、ごまかすつもりはなかったが(^_^;))

確かに言われてみれば明るすぎる。上のビルも邪魔だ!それに、やはりこの手の写真はシフトレンズで垂直をしっかり出して撮らないと見栄えがしない。

いつか24mmシフトを購入してリベンジに来ると固く誓ったのだった(笑)

そして24シフトを手に入れた。。。さあ、行くぞ!!!

_dsc8800

かれこれ1時間は撮っていたと思う(^_^;)

前回の写真は向かって左側から撮りました。真ん中から撮るには人通りの多い横断歩道の 真ん中、一方通行の出口に三脚を構えなければならなく大ヒンシュクだからです。

左から、右から。邪魔にならない位置からレンズをスライドさせてみる。

ダメだ。やはり上すぼみは避けられない(>_<)

やはりど真ん中から煽って撮らないと後悔すると思い、意を決してど真ん中へ!

2型三脚もほぼアイレベル。相変わらず人通りも多い。邪魔以外の何物でもない。折角素早く水平を取ったら今度は車が出て来たので一旦撤収(>_<)

今度はトラックが、バスがっ!視界を遮る(*_*)

それでも撮った。。。撮り切った。。。後悔は無い。

色々考えたが、結局上の構図で落ち着いた(^_^;)

1番バランスが良いと感じた。。。

ファイナルの題名通り、とりあえず歌舞伎座撮りは以上で終了です(^_^;)

次は和田倉噴水公園の噴水だ!

はい!自分的にはリベンジ完了しました(^_^;)。。。

最後にビル消しバージョン(^_^;)屋根欠けてますが、これ以上下がる勇気はありませんでした。。。

_dsc8807_02

 

« ど定番!! | トップページ | ちょっとだけ撮影 パート2 »

コメント

X4さん今晩は
期待持たせて、X写真では怒るで(笑)
待ってまーす。

くろさくさんこんばんは。
過度の期待なくお待ちください。
期待させている訳では無く、内緒のブログなので、中々自宅で出来ないのです(笑)

中々いいんでね~の 露出もこのぐらいが丁度いいのでは。
自分もこのレンズを使っていて気が付いたのですが、余りパースばかりに気が行き過ぎて、全体のバランスが疎かに成りがちでした。パースは少しばかりゆとりを持たせた方が全体のバランスが取れていいと思います。これからもどんどん撮ってください。
あとこのレンズの夜景撮りでは如何しても余計な光線を拾ってしまいますので、その点にもご注意ください。

ワァ~  やりましたね。!
 さすがです。根性もすばらしい!。

 和田倉噴水も他の被写体も楽しみでーーーす。
  

X4さん お早うございます(*^_^*)

おめでとう リベンジ(^_^)v  

いろいろ撮影談話聞きたいですね 一杯飲みながら聞かせてください (*^_^*)  

くろさくさんこんにちは!
ありがとうございます。
とりあえずリベンジ完了しました。
夜景は綺麗に撮れた時の感動が結構大きいです^_^
夏になったら、航跡リベンジに行きます。
これからしばらくは花がメインになりそうです。

X4さん こんにちは

リベンジ おめでとうございますv(^o^)v

一杯飲みながらの撮影談義~気がつけば~なぜか***が手にある~

記憶がない~にならないようにご注意を( ^ω^ )

アッラーさんこんばんは!
もう何というか?飽きるほど撮りました(笑)
そう言えば先日仕事をしていると、隣のマンションに外観の撮影に来てました。
やはりキャノンのシフトを使用してました。何故か?嬉しくなりました(^_^;)

ちゃびんさんこんばんは!
今回は頑張りました。が、最後はもういいかと心が折れました(笑)
又、台湾旅行が終わったらゆっくり飲みに、撮影に行きたいですね(^_^)

ナニワさんこんばんは。
大丈夫です(^_^;)
カードは限度額一杯に使っています(笑)
あ!でもちゃびんさんの場合は自分のカード使っていいよって来るから、記憶無くすまで飲むのは危険ですね(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2002721/55398309

この記事へのトラックバック一覧です: リベンジ・ザ・歌舞伎座 ファイナル!:

« ど定番!! | トップページ | ちょっとだけ撮影 パート2 »