フォト
無料ブログはココログ

« 渓流撮りの練習! | トップページ | 目指せ、絵葉書写真家!! »

2014年5月 3日 (土)

藤撮り

今日は、写真好き?の方達と栃木県の足利フラワーパークに行って来ました(^_^)v
初の藤撮りだったのでかなりわくわくしていたのですが、いざ現場に着くと全くイメージが湧かず、シャッターが切れない時間が流れました(^_^;)
気持ちを切り替えクルメツツジへ。。。
背景の丸ボケの見せ方で絞りを変えて撮りました。
いつも同じ撮り方だなと自分でも感心してしまいます(笑)
_dsc9638                D4+45シフト 45mm 絞り優先 F6.3

名前忘れました(^_^;)
_dsc9647               D4+45シフト 45mm 絞り優先 F3.2

白藤のトンネルでスローシャッターの練習!(@_@;)
_dsc9659               D4+45シフト 45mm F20 4秒  ND16+ND8使用 ライズ

ブドウではありません(^_^;)
              _dsc9692              D4+24シフト 24mm 絞り優先 F8 ライズ

ラスト!景色の中の藤。。。最近この構図、撮り方が定番になってます^_^;
_dsc9689           D4+24シフト 24mm 絞り優先 F8 ライズ PLフィルター使用


今日は撮影2時間半、飲み4時間(;^_^A 自宅に帰り2時間程睡眠を撮り、又元気に復活しました(笑) 毎度思うこと。花撮り専用レンズが欲しいです(*_*) 等倍で写せるレンズで、花弁に付いた水滴なんかもアップで撮りたかったりします(^^;; 何か欲しい(ーー;)物欲が再燃して来ました(;^_^A

« 渓流撮りの練習! | トップページ | 目指せ、絵葉書写真家!! »

コメント

X4さん今晩は
ツツジに雫が着いてボケも効いて、いい感じですね。
MP100も良いですが、ご存知の通り等倍までは撮影出来ません、最初に購入されるのであれば、
タムロンの90mmマクロをお薦めします。
このレンズは私がMP100を購入するまでの30年間使い続けた良いレンズです。扱いもし易く何より価格が熟れていて一本持っておくにはモッテコイだと思います。
昨日夜景撮りに行って来ました。よろしければ9648に寄ってみて下さい。

X4さん おはようございます。
 物欲マイクロは避けて通れません(笑)
 早めの治療が・・・・・・・。

くろさくさん 9648いつも楽しんでいます。

X4さん、こんにちは(^^)
昨日はありがとうございました<(_ _)>
撮影に飲みにとっても楽しかったです(^^)
楽しく撮って、楽しく呑んで、またみんなで楽しみましょう(^^)v

くろさくさんこんばんは!
9648拝見しました。
85シフト活躍してますね。
やはりシフトは3本揃ってないとですね。
マクロはしばらくなやみそうです(^_^;)
やはり頑張ってプラナー100いく可能性が高いです。
等倍は捨て難いですが。。。

アッラーさんこんばんは。
勝鬨橋行かれたのですか?
是非、BBSにアップお願いします(^_^;)
足利の藤は良く撮れたでしょうか?
とにかく昨日はお疲れ様でしたm(__)m

アンカーマンさんこんばんは。
昨日、一昨日とお疲れ様でしたm(__)m
2日連ちゃんで飲みすぎました(^_^;)
二日酔い間違い無しです(@_@;)又、宜しくお願いしますm(__)m

X4さん今晩は
私はやった事はありませんが、MP100に接写リングを付ければ等倍は可能です。
昨晩お先に失礼して、ある場所に行って来ましたが、相手はかなり手強いです。
覚悟してチャレンジしてみて下さい。私はもう一度リベンジします。

くろさくさんおはようございます。
なるほど!接写リングですか。そういうアイテムを使用した事が無いので気付きませんでした。
ある場所とはかちどき橋の事でしょうか⁈
この前行って思いましたが、下に行く程光跡ラッシュを撮るのが厳しいかなと感じました。
隅田川大橋辺りが1番無難な位置かもしれませんね。

X4さん今晩は
今日ブラブラと新宿の中古カメラ店廻りに行き、そこで掘り出し物をゲットしました。
1000円でニコンの接写リングPK-12をお買い上げ。家に帰りMP-100に装着しましたが、等倍にはなりませんが、何の問題も無く使えました。
PK-13でありば等倍までOKかと思いますので、探しては如何ですか、新品でも5000円前後だと思います。
ところであそことは? 隅田川ではありません。9648をご覧あれ。

くろさくさんこんばんは。
9648確認しました。
例の場所とはあそこでしたか!あのいかんともし難い輝度差は厄介きわまりないですね。私もそのうち又行ってきます。
接写リングの件、覚えておきます。
まだマクロレンズは買えそうもないので(^_^;)
まずはレンズですね。。。あ!シフトレンズに付ける手もあるのか。。。

追伸
残業ながらシフトレンズには接写リングは使えないと思います。
何故ならこのレンズは電磁絞り込みなので、絞り込み連動レバーがないためです。

くろさくさん、了解しました。
1/2で我慢するしか無い様ですね(^^;;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2002721/56048109

この記事へのトラックバック一覧です: 藤撮り:

« 渓流撮りの練習! | トップページ | 目指せ、絵葉書写真家!! »