フォト
無料ブログはココログ

« ファーストショット! | トップページ | 睡蓮行脚! »

2014年6月11日 (水)

マクロプラナー100  1本菖蒲(勝負) 

今日は水元公園にMP100を1本持ち菖蒲を撮りに行って来ました。
先ずびっくりしたのが菖蒲田の広さ、そして数(@_@;)
とにかく撮り放題だったが、自分の写したい大きさで菖蒲を撮るには焦点距離が足りない場面が多かった(>_<)
328を持って行けば良かった。。。
_dsc0256               D4+MP100 絞り優先 F2.5

折角なので、色々撮りました(^_^;)
_dsc0213_01               D4+MP100 絞り優先 F3.5

_dsc0265               D4+MP100 絞り優先 F3.2

_dsc0223               D4+MP100 絞り優先 F2.2

同じ様な写真ばかり(ーー;)
_dsc0201               D4+MP100 絞り優先 F2.0

まだまだ研究の必要がありますね(^_^;)

« ファーストショット! | トップページ | 睡蓮行脚! »

コメント

X4さん、こんばんは。
MP100、良い感じに撮れます。
いやぁ、こういうのを見せられると、グラっと来るものがあります。
今マクロ系よりも望遠系に行っているので、当分買うことはないと思いますけど。
撮影の幅が広がりますね。

良い感じですねv(^o^)v

初めての場所は、画角がわからないので難しいですね。そうなると、持ち出しが多くなるか便利ズームになってしまいますね。

光や、花の状態は本番よりも偵察時が一番良かったりします(^^;

ニコンが好きさんこんにちは。
このレンズ、最短撮影距離で開放で撮影した時のボケは特筆物ですね(^_^*)
今年の花撮りに大活躍してくれそうです。
又、普通絵にならない物でも、ボケを生かして撮って行きたいと思います(^_^)a
ニコンさんは今年の買物、初っ端から飛ばしましたからね。

ナニワさんこんにちは。
そうですね!
偵察の時が良かったりしますね(^_^;)
1人で撮影の時は、基本車なので、レンズ持って行くのは苦では無いのですが、今回は届かなかったら仕方無いぐらいの気持ちでした(^_^;)
今月は、もう一回ぐらいは撮影に行きたいと思います。

PM100  近寄ってはならないレンズ。 このレンズを手に入れた人が何人家庭を崩壊させただろう。 

あぁーーー恐ろしい(>_<)  200枚近くの紙が舞うことでしょう(^_^;)

ちゃびんさんおはようございます。
暫く札束は舞いません;^_^A
舞わせたいのは山々ですが。。。
一気に行かず、コツコツ行きますp(^_^)q
安月給のサラリーマンですからV(^_^)V

X4さん今晩は

今週末辺りに水元公園へ睡蓮狙いで行って観ようと思っておりますが、先週の状況はどうでしたか?
もう菖蒲は終わりだと思っております。後はカワセミが居るかどうかです。
天気が小雨だと最高ですね。

くろさくさんこんにちは!
菖蒲は私が行った時が見頃でしたが、菖蒲田がとにかく広いですし数も相当な物なので、まだギリギリいけるんじゃないかと思います。。。
睡蓮は白い小さいのが結構咲いてました。
さんよんにテレコン1.4〜1.7は確実に欲しい所だと思います。
蕾も沢山あったので、いい感じじゃないかと予想します!
先週の水曜日の話ですが(^_^;)

X4さん今晩は
早速の情報ありがとうございます。

やはり睡蓮は400mmが必要ですか?
何処かに上物のヨンニッパが52万札で売りに出されておりますし、この際検討してみましか?
(冗談)です。

くろさくさんこんにちは。
睡蓮は足下にも咲いてますが、やはり400ミリ無いとかなり写真が限定され、苦労すると思います。。。
428の大売出しは大変魅惑的ではありますが、5型三脚の重さをしっているので、辞退しました;^_^A
あの半端じゃないボケ味は捨てがたいですが。。。

禁断のレンズ。。。。
如何でしょうか?強烈なボケ味に魅了されていませんか?(笑)
どーか楽しまれてください!

さぁ次はどこに行きますか???^^

タミンさんこんにちは。
強烈なボケ味を堪能してます;^_^A
なるべくMAX開放で撮ってます。
同じ被写体を絞りを細かく変えながら撮ったりもしました。
が、やはりF2のボケ味は違います!
次は、、、その辺にアジサイ撮りに行くか?
328持って水元公園に行くかもしれません。
睡蓮の仲間は好きです(^_^*)

X4さん今日は
土曜日はまさかお会いするとは思いませんでしたが、奥様共々ご苦労様でした。
睡蓮の私のイメージは画家モネの作品でしたので、あそこ迄密集して咲いている姿は意外でした。
お陰様で教えて頂いた通りテレコン持参が正解で、何とか撮影出来満足です。
若いて云えば一雨来れば最高でしたが、家に帰ったら女房に日焼けしたわね~と言われた次第です。

くろさくさんこんにちは。
私は会うかなあ~と思っておりました(笑)
ですから、奥さんにはくろさくさんがいるかもしれないと、事前に伝えてありました。。。
水元公園は最近お気に入りです。
結構、楽しめますよね(^_^;)
私は手前に咲いてる睡蓮をMP100手持ちで寝そべって撮りましたが、ほぼ全滅しました。
流石にf2.0の被写界深度は浅いですね。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2002721/56469316

この記事へのトラックバック一覧です: マクロプラナー100  1本菖蒲(勝負) :

« ファーストショット! | トップページ | 睡蓮行脚! »