フォト
無料ブログはココログ

« 睡蓮行脚! | トップページ | ロケハン »

2014年6月22日 (日)

紫陽花にチャレンジ!

今日は仕事を終えて直ぐに清澄庭園に紫陽花狙いに行って来ました。
そう、何だか時間さえあれば、カメラを持って出かける今日この頃です(^_^;)
紫陽花はとにかく花のどこにピントをもってくるか?
大変見せ方が難しい花だなと思います。。。
とりあえず撮ってみた(^_^;)
後ろの建物が何だか分からないぐらいにぼかした写真もありますが、少しは原型を留める様に写してみました。
_dsc0439               D4+MP100 100mm 絞り優先 F9

補正してありますが、実際これぐらい青いです。。。
_dsc0436               D4+MP100 100mm 絞り優先 F5.6

おまけでサギ?
小魚が沢山いました。
鯉に餌をやると亀や小魚も寄ってきて、それを狙ってあちこちにサギ?がいました。
_dsc0403              D4+MP100 100mm 絞り優先 F4.0 

では、又来週(^_^.)



« 睡蓮行脚! | トップページ | ロケハン »

コメント

MP100 使い込んでますね(^_^)v 睡蓮 紫陽花 ボケがとっても綺麗に表現されていて、見ていて気持ちいいです。

≫建物が何だか分からないぐらいにぼかした写真もありますが、少しは原型を留める様に写してみました

ボケすぎて、情景が分からない写真は、個人的には×です。 このくらいが丁度と思います。 ナイスショット!(^^)!

ちゃびんさんこんにちは!
もう望遠系は撮り方がマンネリ化してて、後はどこ迄同じ様な写真の完成度を高めるか?って感じになってます;^_^A
もうしばらくは、MP100の一本勝負を続けてみます(^_^;)

紫陽花いいですね!
好きな花の一つですが難しいですね。
納得いくように撮れないので最近は諦めてますが、
また機会があれば挑戦したくなりました。
もちろん私もMP100で

オレンジボックスさんこんばんは。
アジサイは本当に難しいです。
どうやって撮るのが1番綺麗に見えるのか?
全くイメージが湧きません(ーー;)
とりあえず今年のアジサイ撮りは、これにて終了です(^_^;)

X4さん


使い込んでいますねぇ~~^^
確かに紫陽花はコンモリと立体感のある花ですから、
どうピンを持ってくるか、背景をどうぼかすか?
本当に難しいと思います。
逆に50㎜やフィッシュアイ等で攻めてみるのも面白いかもしれませんねぇ~~。

ではでは^^

タミンさんこんにちは!
パンフォーカスしか写真じゃないと言う奥さんには、いつも何でボカすのか?
と批判されてます(^_^;)
記録として撮るのでは無く、芸術だと思ってるから!と、偉そうに答えてます;^_^A
このでかいカメラはパンフォーカスが苦手なんだと説明してます(笑)
そうですね!
そろそろ表現の幅を広げる為にも広角系のレンズを使って撮りたいですね(^_^)a

X4さん今日は

最近はそうでもありませんが、以前は女房にあなたの花の写真は全てボワっとした物ばかりで、もっとマトモなのは無いの? と良く言われました。
どうやら女性は我々男とは違う感性のようです。
でも、今では素直にそれも有りかな? と思える様になりました。

くろさくさんこんばんは。
そうですね、全く感性が違いますね。。。
まあ、万人向けの写真は無理ですね;^_^A
さあ、これから蓮の季節に突入します。
ちょっといつもの作風とは違った物を考えてます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2002721/56578984

この記事へのトラックバック一覧です: 紫陽花にチャレンジ!:

« 睡蓮行脚! | トップページ | ロケハン »