フォト
無料ブログはココログ

« カールツァイス Distagon T* 2.8/21 ZF.2 試写旅行 (日光)PART3 | トップページ | カールツァイス Distagon T* 2.8/21 ZF.2 試写旅行 (日光)PART5 »

2014年9月10日 (水)

カールツァイス Distagon T* 2.8/21 ZF.2 試写旅行 (日光)PART4

PART4迄来ました(^^;;
華厳の滝から中禅寺湖迄徒歩で移動し、何か無いか?と探すが特別何も無い(ー ー;)
まさかの猛禽でもいないかと、328とテレコン迄入れて担いで来たのだが(^^;;
とりあえず数枚撮り移動。。。

_dsc1289                           D4+ディスタゴン21 21mm 絞り優先 F8 手持ち 現像のみ


中禅寺湖を抜けて直ぐに竜頭の滝があります。
車を停めて見に行くとビックリ(;゜0゜)
お土産屋件お茶屋があり、その店の奥の狭いスペースが撮影場所、いや滝を見る場所でした。
ちょっと三脚を出せる雰囲気では無い。横に5m、前後のスペースは人1人分だろうか(ー ー;)
結構人がいて、お茶屋の中でコーヒー?でも飲みながら皆見ていました。
どうする(。-_-。)?いや、スローシャッターで撮りたい>_<
しょうがない。とりあえず手持ちで現場に割り込みシャッター優先で1秒前後でどれくらい露出がオーバーするかゲージを見て確認し撤収。店の外でND16を付けて三脚にカメラを付けていざっo(^_-)O
上から見下ろす感じなので水平も何も無い。
素早くセットしピントを合わせパシャッ。。。0.3秒ずらしてパシャッ。
撤収ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
多分10何秒しかいない早業でした(笑)

_dsc1332             D4+24-70 32mm シャッター優先 1.3秒 F10 ND16 三脚使用

竜頭の滝から数キロ奥へ行きますと湯滝があり、ここは何とも豪快な滝です(^ ^)
華厳の滝を斜めにしたぐらいの勢いはあった様に感じました。

_dsc1344             D4+24-70 34mm シャッター優先 1/1000秒 F2.8 三脚使用

1日目は以上で終了し湯元温泉の宿へ。。。
源泉が常にチョロチョロ出てるので、温泉に来た感満載ですp(^_^)q
明日は小田代原編です(^^;;

« カールツァイス Distagon T* 2.8/21 ZF.2 試写旅行 (日光)PART3 | トップページ | カールツァイス Distagon T* 2.8/21 ZF.2 試写旅行 (日光)PART5 »

コメント

お早うございます(*^_^*)

1枚目の茶屋 朝早く行くと三脚立てじっくり撮ることが出来ます。 24mm 45mm シフトでスローシャッター使いました。  紅葉時期で無かったのでボツ写真ですが(^_^;) 
紅葉時期 朝一番で撮りたいですね(*^_^*)

2枚目の滝 まだ倒木が残っているんですね(>_<)  ジャマ(=_=)

ここ毎日、地図とにらめっこして、紅葉撮影OFF会の構想を練ってます。 みんなで紅葉撮りに行きましょう。(^_^)/

2枚目 3枚目でしたm(_ _)m

ちゃびんさんおはようございます。
夕方の混んでそうな時間でした。
というか、竜頭の滝がまさかあの様な場所とは驚きでした(^^;;
お茶屋の奥からしか撮れません(^^;;
やはりちゃびんさんも2カ所共行ってたんですね(^ ^)
実は湯滝ですが、撮影場所に行くのに苦労しました。
私に筋肉痛のお土産をくれた場所です。
湯滝の看板を見逃して湯ノ湖のすぐ手前に10台ぐらい停めれるスペースがあり、そこから湯滝→の看板を頼りにあの落差を下りました(−_−;)
あの倒木は最近かと思っていましたが、昔からなんですね(^_^;)
流石に紅葉時期に日光は厳しいですよね(^^;;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2002721/57325254

この記事へのトラックバック一覧です: カールツァイス Distagon T* 2.8/21 ZF.2 試写旅行 (日光)PART4:

« カールツァイス Distagon T* 2.8/21 ZF.2 試写旅行 (日光)PART3 | トップページ | カールツァイス Distagon T* 2.8/21 ZF.2 試写旅行 (日光)PART5 »