フォト
無料ブログはココログ

物欲

2015年4月 5日 (日)

頂点を継ぐもの。。。

D4が出た時のキャッチフレーズだ(^ ^)
この度、ご縁がありD4sを所有する運びとなりました。
大江戸カメラ倶楽部の中では、今更?
年末にはD5が出るかもよ?
の声も聞こえて来そうですが、追い金13万の魅力に逆らう理由はありませんでした^^;
はい、又ハイエナですv(^_^v)♪
私のカメラLIFEで、どこまでD4sの恩恵を受けるかは分かりませんが、非常に楽しみです(^ ^)
基本、現場の雰囲気をそのまま写真にしたいので、精度の高いAWBに期待すると共に、グループAFの食い付きの良さがどんなものかにも、かなり期待しています。
という訳で久々の物欲報告でしたm(__)m
Image


2014年12月23日 (火)

防湿庫の番人として!!!

大変長らく?引っ張りまして失礼しましたm(__)m
受け取ってから写真付きでと考えていたのですが、中々受け取る日程が合わず。。。
まだ受け取って無いのですが、騒ぎが更に拡大する前に。。。
前回の緊急告知という題名で、多方面の方々に過度の妄想と期待を抱かせてしまった事をこの場でお詫び申し上げます;^_^A
さて、この度X4家に新たに2本のレンズがやって来る事になりましたf^_^;

ニコン
AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED

K0000089613

ニコン
AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G

K0000151493_2です。。。

X4さん、そのレンズで何撮るの?必要なの?
という声が聞こえて来そうですが、何も撮りませんし必要もありません(キッパリ)
正直、防湿庫の番人としてお出迎えした訳です(笑)
限りなく新品が2本で20万円とのお声がかかり、思わず飛び付いてしまった次第です>_<
言い訳はしません。
欲しかったんですf^_^;
とまあそんな訳でした(笑)
暫く物欲を抑えると決心していたんですが、心の弱さをあっという間に露呈しました;^_^A

2014年12月19日 (金)

緊急告知!!!

突然ですが、来週のブログで発表があります。
車の買い替えでも856の購入でもありません(キッパリ)
内緒なのでコメント欄は設けません;^_^A
更新は今暫くお待ち下さいm(__)m
そうそう、6年続けて来た熱帯魚をお終いにする事になりました。
大変悲しいですがお魚さんとお別れとなります。。。
いやいやトイレに流す様な事はしません。
ちゃんと安心な引き取り先がありますので;^_^A

2014年8月31日 (日)

物欲の発作。。。

買ってしまいました(@_@;)
カールツアイスディスタゴンの21mm!!!
以前より欲しくてしょうがなかった。。。
基本スナップもやらないし、望遠系のレンズを常用レンズとしている私には無縁のレンズと言い聞かして来た。
しかし、様々な情報を入手しているうちに、とにかく欲しくなってしまいました。
言い訳はしません。欲しかったんです(>_<)と、誰に言い訳してるんだか。。。自分にです(^_^)v
最後の決め手は、先日アル中師匠とご一緒した時に、『このレンズはとにかく都会を撮るのに最高だ!!!』と言われ、KOされました(^_^;)

左隅にご注目!45mmで撮っているにも関わらず左上隅に余計なティッシュの箱が(>_<)
45mmでこの有様では21mmでは、何を写しこんでるか分かったもんじゃないですね(^_^;)
前途多難です。。。
_dsc1128

早速、撮影に行って来ました(^_^)v
浅草公会堂です。
もう少し寄りたかったんですが、三脚のポールが長い(>_<) 短いポールが欲しい。が、一万円もするので中々手が出ません(^^;;
_dsc1126               D4+ディスタゴン21 21mm 絞り優先F14 モノクロ変換 
              三脚使用 

明日は青年部の仕事(ーー;)
今週は以上ですm(__)m 

2014年6月 6日 (金)

念願のレンズ!

苦節2年少々(たったそれだけとか言わない)。
遂に念願のカールツアイスのマクロプラナー100を買ってしまいました(^_^;) このレンズ、カメラ仲間の皆さんから、とにかくマクロレンズはこれしかいらないと言われ続けていました。 しかし、他にも目移りするレンズが沢山あり、又このレンズも大変高価な為、中々手が出せずにいました。 でもようやく買いました(^_^;) これから秋迄花を撮るのに、このレンズ無しに乗り切れ無いと判断しました(^_^;) いや、精神的にの話です(笑) そう、花を撮る為だけに買いました;^_^A この開放F値2.0の明るいレンズで、ボケを生かした作品を量産したいと思います。 あっ!そうそう。レンズプロテクトも奮発して透明度の高い物にしました(笑) 明日、明後日と雨の予報の為、初陣がいつになるか分かりませんが、菖蒲か紫陽花がファーストショットになると思います。
_dsc2035                  J1撮影
_dsc2036                  J1撮影 

2014年3月 9日 (日)

遂に来た!

皆さんこんばんは!

遂に来ました。。。24mmシフト(^_^)v

待つ事1ヶ月半、、、長かった(>_<)

_dsc8576

これでシフト2兄弟になりました。

画像が劣悪なのはご容赦下さい(^_^;)

_dsc8586

あと1つでシフト3兄弟コンプリートです。

じゃなかった!あくまで色んな撮影状況に迫られての事です(笑)

今日はアンカーマンさんと河津桜の撮影に行って来ました。当然、その後は飲み会(笑)

で、結果は惨敗(^_^;)現場でkirkのL型ブラケットがグラグラ!三脚が使えない(>_<)

手持ちで撮影!が、眼鏡をかけてないのでピントがいまいち分からない。やぶれかぶれでばしばし撮ってようやくピントがあっていたのが下の写真(^_^;)又、行って来よう!

_dsc8685

あ!写真は45シフトです(^^;; やはりプラナー100が欲しいなと思いました。 花を撮りに来る度にそう思うのですが、中々後回しになってます(;^_^A

2014年2月 8日 (土)

はい マキンス です

本日猛吹雪の中、届きました。
はい 
マキンス 
です(笑)。
_dsc8213                マーキンス Q20i-BK ノブシュー 大判用 自由雲台
先日購入したジッツオ2型レべリング三脚の為の雲台です。
既に持っているアルカスイスZ1とほぼサイズ、性能が変わらない為、正直非常に購入に躊躇しておりましたが、強力な信頼筋からの勧めがあり購入してしまいました(^_^;)
_dsc8223 左がZ1、右がマーキンス サイズの比較です。上の写真と色が違うのはご容赦下さい。1枚目が実際に限り無く近い色です。取り直しが面倒でした(^_^;)

_dsc8270 アルカスイスZ1と2型の組み合わせ例です。やはり頭でっかちですね。贅沢な意見ですが(^_^;)

_dsc8273 マーキンス Q20iBKと2型三脚の組み合わせです。ドンピシャ(^_^)v

_dsc8238

          左がマーキンス&2型三脚 右がアルカスイス&3型三脚

2枚目の写真の様に、比べると殆ど分からない位のサイズの違いなんですが、取り付けてみると2型には、マーキンスのサイズがぴたりと決まります。あくまで見た目の問題ですが(^^;; とりあえず、私の三脚行脚はこれにて一時終了します。次は428以上を購入しない限りは、この2本で大丈夫だと思いますので。

2014年1月27日 (月)

買いました(^_^)v

遂に買ってしまいました。
昨日、ジッツオの2型レべリング三脚(GT2540LLVL)なる物を。。。
この三脚、三脚だけで10万弱します。。。勿論雲台は別売り(^_^;)
この三脚の最大の特徴は、例え三脚が斜めに傾いていても、三脚基部(付け根の部分)が自由に可動し、雲台からセンターポールまで地面と垂直に出来る事です。
三脚が斜めになったら足の長さを変えて水平にしたり、雲台の首を曲げればいいのではないか?と最初は思っていましたが、凸凹の場所で三脚の脚の長さを変えて水平にするのは時間を取られますし、雲台が傾いた状態で雲台の首を曲げて水平を出したり、さらに斜めに傾けるのは安定しないと感じたのです(^_^;)
やはり雲台からセンターポール迄しっかりと地面と垂直にして、それから雲台の首を曲げて水平を出すなり上なり下なりに向けて撮影をする。
とにかく三脚を出来る限り早く設置して水平を出し、出来る限りブレが出ない状況を作り、、、
他云々。。。
え?!ただ買いたかっただけだろ?
はい!そうです(キッパリ)(^_^;)
唯一無二のこの三脚が前から欲しかったんです(^_^;)
でもまだ箱から出してません(^_^)v
T300_717c77c85a44c4b684c549b9ac0b51 _dsc7949_2 次回更新は週末になります。
題は『躍動』です。。。

その他のカテゴリー