フォト
無料ブログはココログ

夜景

2015年9月13日 (日)

東京ゲートブリッジ尽くし。。。

又、久しぶりの更新です(^_^;)
最近はカメラを持って出掛けるのが億劫になって来ました。
カメラ熱が無くなった訳では無いのですが。
昨日は東京ゲートブリッジを撮りに行って来ました(^_^)v
若洲公園に車を止めて中に入ると、結構な数の釣り人がいました。
その釣り人の中に紛れてポチポチカメラマンが三脚を立てておりました(^_^;)
タイトル通りあちこちの角度から撮ったので全部アップします。

_dsc3861 D4s+45シフト 45mm F8.0 三脚使用 補正有り

_dsc3869 D4s+45シフト 45mm F11 三脚使用 補正有り

_dsc3879D4s+45シフト 45mm F10 三脚使用 補正有り

_dsc3882D4s+70-200 70mm F9 三脚使用 補正有り

_dsc3890D4s+70-200 80mm F7.1 ND16 三脚使用 補正有り

_dsc3894 D4s+70-200 85mm F7.1 バルブ55.2秒 ND16 三脚使用 補正有り

ありきたりの構図ばかりですが(^_^;)
今回もコメント欄は閉鎖させて頂きますm(__)m

2015年7月12日 (日)

永代橋!

久しぶり?
に、永代橋に光跡撮影に行って参りました。
本当は天気が良かったので横浜の夜景にリベンジに行きたかったのですが、直前で面倒になりました(^^;;
今日は船の数はそこそこ多かったですが、光跡が綺麗なラインを描いてくれるチャンスは中々無いですねσ^_^;

一枚目は一応マジックアワーの時間帯です。

_dsc3557 D4s+45シフト 45mm バルブ200.7秒 補正有り

二枚目はどっぷりと日が暮れてます。
ラインがメチャクチャ(^^;;

_dsc3560 D4s+45シフト 45mm バルブ251秒 補正有り

三枚目はおまけで、すぐ隣にありました。

_dsc3567 D4s+45シフト 45mm F10 補正有り

2015年6月28日 (日)

久々の。。。

更新です。
久しぶりに夜景が撮りたくなり、夕方に急遽大桟橋迄行って参りました。
しかし、生憎の天気でマジックアワー狙いは不発に終わり(;_;)
70-200とシフト2兄弟で撮って来ました。
この写真だと70-200との差が良く分からないかもしれませんが、やはりシフトレンズは相当写りがいいです。
やはり単焦点なんだなあ〜と当たり前の感動をしてましたσ^_^;
こうして久しぶりに建物撮ると残りの85mmが欲しくなりますね(^^;;
いや、買いませんよ。
今は娘にお金がかかっているのでσ^_^;
70mmで見上げてます。
若干上窄まりですね^^;

_dsc3521

波を穏やかにしようとNDを装着しました。
航跡狙いではありませんσ^_^;

_dsc3527

2015年3月30日 (月)

今日から桜強化週間p(^_^)q PART3

千鳥ヶ淵の夜景にチャレンジして来ました。
混み方は尋常じゃありませんでした(>_<)
景色の良いスポットは押し合いへし合い(@_@;)
後ろの人達が、次は私が撮るんだとグイグイ突っ込んでくる(^_^;)
そんな中で三脚を若干細くして立てる(^_^)v

そして、水準器を覗き込んでちまちま水平を合わす。

それから絞りを選んで、あーだこーだ(^_^;)

意地でも撮ってやると頑張りました。

全部70-200です。。。

_dsc3973
_dsc3951
_dsc3942

2015年1月25日 (日)

建物はシフトで‼︎

ブログ更新用に、丸の内にイルミネーションを撮りに行って来ました。
レンズは24シフト一本のみで。。。
久しぶりに水平垂直しっかりとった写真を撮りたくなりました(^^;;
全くひねりの無い写真ばかりですが、アップする事にします。
一応、当ブログの更新を楽しみにしているマニアックなファンもいるので(笑)

ここは丸の内に行く前に寄った場所です。
三越の裏通りですね。

_dsc3112

丸の内です。

_dsc3116_2

マイカーの背中を入れてみました。
ハイ(^^;;皆さんご承知の通り洗ってません。ピカピカに磨きあげてれば、少しは絵になったかなとf^_^;

_dsc3124

2015年1月14日 (水)

無理矢理2414...の巻!

今日は珍しく仕事を定時に終える事が出来たので、先日の2414のリベンジをしたく、近場のスカイツリーに足を運んでみましたf^_^;
タイトル通り、2414一本勝負です。

何でもこれで無理矢理撮るという意気込みで行きました(^^;;

残念ながらスカイツリーは雲が上空にかかっていたので諦めました。。。

しょうがないのでソラマチの中をウロウロ(@_@;)

特別な被写体を見つける事は出来ませんでした(>_<)

1枚だけアップします。

しかし、流石開放1.4! 広角なのに開放で寄るとピンが極薄です(*_*) 少し絞りました。

_dsc3056 D4+2414 24mm 絞り優先F2.0 ISO500 手持ち 補正有り

次は無理矢理3514.。。。ですね。流れ的に(笑)

2014年11月24日 (月)

ドイツ村オフ!

昨日はカメラ仲間の皆さんとドイツ村へマジ撮りに行って参りました。
本来は足利フラワーパークのイルミネーション撮りに行く予定でしたが、グルメ何とかがあるとかで去年の来場者数は3万人越えとか(^_^;)
止めた!
予定変更(^_^.)
近場も候補にあったが、今回はマジで撮るぞと意気込んでいたので妥協せずに、同じく関東三大イルミネーションの一つであるドイツ村へ。。。
アクアラインは程々渋滞していたが、割とすんなり通過(^_^)v
館山自動車道も空いている。
「案外、空いているんじゃないか?」
仲間の1人が呟いた。
後3キロ!着いたも同然。
しかし世の中そんなに甘くない(>_<)
そこからず~っと渋滞。
中々入れない、やっと入ったと思えば広大な駐車場内を延々と奥へ。。。
やっと駐車し、気を取り直し三脚を立てて準備、日が暮れるのを3人でじっと待つ。
LEDがあちらこちらで点灯し始めた(^_^)
しかしここからが大変だった(>_<)
駐車場には次々とバスが到着、人が加速度的に一気に増えてくる。。。
あれよあれよという間に、三脚を立てられぬほどに。
何万人いるのだろうか?
尋常じゃない人混み、三脚を持っているのは我々3人と、見た限り後1人だった。
場違いだった。マジ撮りどころじゃない。
それでも3人散りぢりになり、各々頑張って1時間少々撮影(^。^)。。。そして撤収(>_<)
当然帰りも渋滞。
3時間かけて何とか地元へ帰還。
そして乾杯(^_^;)
皆さんお疲れ様でしたm(__)m

_dsc2587_2

D4+24シフト F8 補正有り 三脚使用

_dsc2592_2 D4+24シフト F7.1 補正有り 三脚使用

_dsc2610D4+70-200 98mm F4.0 補正有り 三脚使用

写真はいまいちでしたね(^_^;)
おっと今回は夜景&遠出の為、お酒嫌いのメンバー限定で行って参りましたp(^_^)q

2014年10月30日 (木)

ママン

今日は無性に写真が撮りたくなりました;^_^A

平日だというのに、仕事を終え帰宅しカメラ機材揃えて、夕飯も食べずに六本木へ(^^;;
撮りたかったのは六本木ヒルズのシンボル⁈
ママンという名のクモのオブジェです!
下から見上げる以外に撮り方は無いんじゃないか?
との結論に達しました(^^;;

_dsc2259_2D4+ディスタゴン21 21mm F8 ISO100 中央重点測光 露-1.3 三脚使用 補正有り

以上ですm(__)m

 

2014年8月 3日 (日)

光跡!

大変?ご無沙汰してます。
久しぶりに撮影に行って参りました。
ブログ更新の為です(^_^;)
あれほどあった写欲がどこへ行ってしまったのか?
毎週行ってた撮影が段々足が遠のいてました(ーー;)
今日は定番の隅田川大橋に屋形舟の光跡撮りに行きました。
冬以来ですが、流石に夏は頻繁に往来がありますね(^_^)
が、肝心の長秒撮影の勘が鈍ってました(^_^;)
_dsc0907               D4+70-200 70mm F9 184.2秒 ISO100
              ND4+8重ね使用 bulb撮影


今回は1枚のみのアップですm(__)m

1人ではつまらないですね。皆でわいわい行きたい所です(^_^)v

2014年4月28日 (月)

今回は。。。

またまた光跡撮りです(^_^;)
今回は、場所を変えて佃大橋に行ってみました。
相変わらずの光跡単発ですが(^_^;)
下流に向かって撮影すると勝鬨橋があります。
この光跡は上りですが、下りの船は割りと画面の真ん中を通ります。
何本か入ったのがあったのですが、風が強くブレブレになってしまいました。
この写真も若干ブレてますが(^_^;)
_dsc9574               D4+70-200 bulb  116mm F8 127.8秒 ND16+4使用

一方、上流に向かって撮影すると、中央大橋が見えます。
_dsc9585               D4+70-200 bulb 78mm F7.1 136.1秒 ND16+4使用

チャンスが来た時に少しでも長く写せるように、ND重ねて待ち構えているのですが、相変わらず少ないですね。。。

土曜日に競馬も写して来ましたが、全滅しました(>_<)



               

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー